1つ解決♪

 ブログ「開設」は簡単だけど、「運営」は難しい!

 そんな記事を書いたのはつい先日。

 「難しい」と思わせていたもののうちの1つがやっと解決しましたよ~♪

その内容とは!!

 GoogleアナリティクスGoogleサーチコンソールの自サイトへの同期です。

 結論から言いうと。。。自分で難しくしてただけなんですけど。

 いや~!無知もここまでいくと笑うしかない!!www

 難しくした原因としては、

1.WordPressのテーマを「無料」テーマから「有料」テーマに変更した

2.「有料」テーマをインストールして、不要になったSEO対策の「プラグイン」を削除してしまった

以上、2点。。。かな?

 なぜ、「かな?」なのかというと、「原因」すらはっきり特定できないくらい私が知識不足ってことです。orz

 でもでも!恐らく、解決できたので!大丈夫です!(←え?)

 さて。順を追って解説。(笑)

1.WordPressのテーマを「無料」テーマから「有料」テーマに変更した

これは次の「原因2」にも関係するのですが。単純に、「無料」テーマから「有料」テーマに変えたことによって、アナリティクスとサーチコンソールの設定場所が変わったこと。厳密にいうと、変わったことに気づかなかった、かもしれません。

2.「有料」テーマをインストールして、不要になったSEO対策の「プラグイン」を削除してしまった

悩む結果になった根源がこれかと。

 「WordPressを始めて一番に悩むのが『テーマ』」と、よくブログを開設するための詳しい説明をされているサイトで目にしましたが。まさにその通り!!

 WordPressの中に最初から4つくらい無料テーマが入っているのですが。。。どうしたらいいかわからず。色々調べて「オススメ」されていることの多かった「無料」テーマをインストールしてみたのですが。。。これまた何をどう触ればいいかわからず悪戦苦闘。(苦笑)

 で!思い切って「有料」テーマにすることに。

 正直、「有料」テーマにすることはかなり抵抗がありました。これについては書くと長くなりそうですし、今回の記事とは話が逸れそうなので、また後日。www

 私が選んだ有料テーマは「THE THOR(ザ・トール)

 無料テーマの時はアナリティクスやサーチコンソールは「プラグイン」を使用して同期していたのですが、こちらのTHE THORはなんと!プラグイン不要で設定可能なのです!

 そのことに気づいたのは。。。なんでだったか。自力だったかどこかのサイトでみたのか。まぁ、恐らくどこかのサイトで見たのでしょう。(苦笑)

 設定はいたって簡単。

ダッシュボードから「外観」→「基本設定」→「アクセス解析」→「Google AnalyticsのトラッキングID」に取得したGoogleアナリティクスのトラッキングIDをコピペする。

 で、問題は次のサーチコンソール!!

 本来は、無料テーマの時に使っていたプラグインで設定したサーチコンソールのHTMLタグをコピーして、アナリティクスのトラッキングID設定の下にある「Google Search Consoleの認証ID」に貼り付ければ終わっていたはずなんです。。。たぶん。(詳しくないので、弱気。)

 それなのに、あろうことか、HTMLタグをコピペする前にプラグインを削除してしまい。。。Googleサーチコンソールで再度HTMLタグを確認しようとしても

「確認が完了しました」

と、表示されるのみ。。。

 どうやら最近Googleサーチコンソールは「新しいバージョン」になったらしく、「旧バージョン」ではできたHTMLタグの再確認ができなくなっているようなのです。(知識がないの私が知らないだけの可能性も。)

 しか~し!!

 Googleアナリティクスとサーチコンソールは同期ができるのです!(いや、これも最近できるようになったのかな?)

 設定は、Googleアナリティクスの「管理」→「プロパティ設定」→「Search Console」→「Search Consoleの調整」でできます。

 Googleアナリティクスの「通知」でも「同期できますよ~」的なお知らせが来ているので、そちらからでも可能です。

 この設定さえしてしまえば、Googleアナリティクスの「集客」→「Search Console」からGoogleサーチコンソールが確認できるのです!

 なので、GoogleアナリティクスのトラッキングIDを入力するだけでOK!と、結論づけて私の中では解決!www

 本当は解決していないかもしれませんが。。。現状色々調べても手掛かりもないのと、自分自身が知識がなさすぎてどうしようもないので、これで解決なのです!!←

 こんなんで、今後大丈夫か!?

と、思わなくもないのですが、まぁ。おいおい?知識とか色々は勉強していけばいいのかなと。(笑)

 だって、そんなこと(←大切なことだよ!)にかまけていたら、書きたいことも書けない!!

 記事を書きたいの~!!!

 というわけで、これ以上ストレスを溜めたくないので、これに関しては解決したことにしました♪

 ちなみに。。。さっき念のためGoogleサーチコンソールを弄っていたら。。。

「旧バージョン」に戻せば「設定」(右上歯車マーク)→「確認の詳細」→「別の方法で確認する」でHTMLタグを表示できました!!

 私、偉い!←え?

 ここで確認したmetaタグを「Google Search Consoleの認証ID」に貼り付ければ!!今度こそ!めでたく、「アクセス解析」設定終了!!

 なんだか!記事を書いている間にものすご~くレベルアップした気がします!(笑)

ではでは、楽しい日々を~♪